 


検便・・・。 

 今年も健康診断の季節となりました、
国保なので、市の検査を受けるのですが、
今年は大腸検査も受ける予定なので検便わださないといけないのだけど、
これがめんどくさいんだよね。
 二回とるのだけど、
もうちょっと簡便化されないものかと・・・。
 話はちょっとずれるけど、
学生時代にやった寄生虫の検査で、フィルム状のものをお尻の穴の周りにペタッとやるのだけど、
その昔はけんべんでの検査だったと記憶していて、
いつしかフィルム状にかわったのだけど、
あれって、寄生虫がお尻から出てきて、卵をおしりの周りにうみつけるんですね、
でもって子供は痒くてお尻を掻いて、その手を口でさわたりすると、
また口からおなかの中にはいっていくと云う連鎖が起こるそうです。
 子供の頃は、なんでも口に入れるので、
高頻度でそのサイクルに入るみたいですね。
 では、

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/3965-ac24a65b

