 


小ネタ・・・。 

 ここ数日でいきなり気温が下がってきましたね、
ここ数年の恒例となりつつある、
季節の変わり目のいきなりの気温の変化です。
 いきなり夏の暑さやいきなりの冬の寒さになるような、
まっ実際は真っ只中の気温と同じではないのですが、
急激な変化なので、そう感じてしまうのですけどね。
 こないだテレビを見ていましたら、
気温差で鼻かぜのように鼻水がでる症状が多いようで、
アレルギーで寒暖差アレルギーと云うそうです、
定義的にはアレルゲンが特定できない時などに使うようです。
 ちなみに昔から寒暖差などにあたるのかな?
寒冷ジンマシンと云うのもありますね。
 それでは皆さん、
患者さんとの会話の小ネタとして、
情報の正確性の確認とうまく患者さんとの会話に使えるように、
工夫して使ってみてくださいね・・・。

 では、

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/3960-3c4f0ad6

