 


節税・・・。 

 節税する程、利益がでている訳ではないので、

実際の所まだまだ関係ない話なのですが、

こないだ税理士さんとの会話の中で、

社会保険料控除の中で小規模企業共済についての説明があり、

パンフレットを置いていったのだけど、

まぁ、老後のたくわえの一つみたいなもので、

一応国が保証して居るので(信じるかは別にしてね)、

税金の控除にもなっているシステムの一つです。

 他にも、おぢさんはちょっと前から入っている、

国民年金基金とかも控除になるので、

皆さんご存知だと思いますけどね。

 どちらにしても積立色が強いのですが、

民間での貯蓄が現在の所そこをついているので、

前者の方はまだ未加入なのですけど。

 では、

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/3918-6f816d5c

