スポンサーサイト 


寛解・・・。 

 最近とても便利な言葉を覚えたのですが、
それが「寛解」と云う言葉で、
メンタルヘルスの分野でも使われているらしいのですが、
その系統の番組を見てたから・・・なんだけどね。
 完治とか治癒とかまではいかないけど、
まぁ、このレベルまでなら日常生活に影響が少ないかなって、
云う感じの説明でしたが、
まぁ、多用しすぎるのもアレなんだけど、
実際問題医療の現場では、この状態で病院などを卒業する方は多いのではないのかな・・・。
 たぶん完全に治癒もしくは完治する病気と云うのは、
全体の病気の中では、そんなに多くはなく、
ましてや、治療方法が確率している病気の方が少ないというのが、実情なんだろうね。
 日常で目にする病気と云うのは、
比較的治癒及び完治しやすい病気が多いのだろうね。
 まぁ、時代とともに技術の進歩がみられ、
数多くの病気が治る時代がくるといいのだけとね。
 余談だけど、
予防とか病気になりにくい体質とか生活習慣を見直そうとかあるけど、こちらの分野もまだまたせ統計的に確立しているものが多くないので、もっとできるといいんだけどね。

 この記事が良かったと思いましたら、
できれば拍手ボタンを押して頂けると励みになります。
よろしくおねがいします。

 では、
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/3770-72f66d2e

