 


会話・・・。 

 最近は、患者さんとの会話に違和感と云うか、
自分の会話の能力の稚拙さに愕然とする日々だね。
 いろいろ感じるのだけど、
患者さんから会話を持ちかけられるタイプと、
いつまでもこちらから話かけないと話がないタイプってあります

よね?!
 もちろん患者さんがあまりしゃべらない場合もありますし、
信頼関係もあるかと思いますけどね。
 自分の会話を考えると、
どうも相手の話を途中で自分のしっている方向に導いてしまうの

で、患者さんなが気持ちよく会話していないって事かな。
 なかなかこの手のクセは治らないもので、
おぢさんの友達が少ないのもこれが原因かな・・・などと思う今

日この頃っす。

 では、

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/3681-79fbf3d7

