 


うがいと手洗い・・・ 

 「うがい」と「手洗い」は、風邪やインフルエンザにとって有効か?無効か?
と云った議論があるようですが、
これって昔からあるような話題なんですよねっ、
そもそも、手洗いはともかく、うがいに関しては、
帰宅して、1回したぐらいで有効率無効率を論じるには、
ちょっと無理があるんじゃないですかね?
 基本的に1時間もすれば、
洗い流せなかったウィルスは、増殖する訳ですから、
外にいる間でも、ちょこちょこうがいをしている条件や、
はたまた、ウィルスに曝露した瞬間にうがいをして、
ウィルスの数を計算すると云った実験でなければ、
あんまり効果の判定はイマイチのような気がする。

 そう云う意味では、「マスク」にしても、
実験の仕方が、ちよっと違和感のあるやり方なので、
一概に有効無効は語れないような気がします。

 どちらにせよ、使い方しだいでは、
絶大な効果があるかもしれないですねっ、
それと確立論になってしまうかもしれないですけどねっ。

 では、

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/2554-756afb6d

