 


情報処理技術者試験 

 【テーマ】あなたが仕事をする上で必要なスキル
 今に時代だと不似合いな言葉になってしまいましたが、
以前も今も仕事って云うのは、
自己犠牲が必要だと思っています。
まぁ、命まで差し出すって事は、云いませんが、
ある程度の時間の犠牲と云うのは、仕方がないと思っていたりします。
よく云う、サービス残業とも云われていますが、
この言葉自体は、負のイメージがありますねっ。
 ただ、自分の打ち込んでいる仕事であれば、
集中していますから時間がすぎるのも気づかないぐらいです、
能率が悪いって人もいますが、
それは、人ぞれぞれですからなんとも云えませんけどねっ。

 ・・・で、仕事をする上のでのスキルですが、
最近は、いろいろ電子化されてきのしたので、
その仕事さえできれば、いいって訳ではなくなってきましたよねっ、
伝票の入力やホームページの作成など、
やる事は、いっぱいあります。
そうなると、パソコンのスキルも必要なのですが、
僕のように、ブログは、できるから、パソコンのスキルもあるよっ・・・、
ってのは、仕事で使う上では、つかえません(笑)。
ですので、できれば、ちゃんとパソコンの使用は、きっちりかっちり学んだ方がいいかなって思っています。
できれば資格があればいいのですが、
情報処理技術者試験は、国家資格になります。
 例えば・・・↓
「情報処理技術者試験」ってなんとなく聞いたことがあるけど、なんだか難しそう・・・。と思ったことはありませんか?
情報処理技術者試験とは、情報システムを利用する方から、提供する技術者の方まで幅広い層を対象とした、情報技術についての知識やスキルを測る国家試験です。
この情報処理技術者試験が平成21年4月から大きく変わります。中でも、社会人なら誰もが身につけておいて欲しい情報技術の基礎知識を試す試験として、「ITパスポート試験」がスタートします。
あなたも情報技術の基礎知識がどれくらいのものなのか、チャレンジしてみませんか?
詳しくはこちら
【PC版】
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html
【モバイル】
http://www.jitec.ipa.go.jp/k/campaign/index.html

IT業界や理系の学生の方に限らず、事務系の社会人・文系の学生の方まで幅広い層を対象とした試験です。
今後は企業の社内教育などとしての導入も期待されます。
詳しくはこちら
【PC版】
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html
【モバイル】
http://www.jitec.ipa.go.jp/k/campaign/index.html

ITパスポート試験のバーチャル試験問題を下記サイトから体験できます。
あなたは何問答えられますか?
いまのあなたの知識をぜひ確認してみて下さい!
詳しくはこちら
【PC版】
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html

 では、

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/2439-08ee6106

