スポンサーサイト 


世の中理不尽だっ・・・ 

 サラリーマン時代から感じている事なのですが、
店長の採用や本部の人間などを雇う場合には、どうも、口が上手い人や自分をアピールできる人の方が、
給料や世渡りが上手だと云う現実があったりします。
 まぁ、転職やらで入社してきた人の中で、
以前の会社では、これだけの実績があって、
これだけ評価してもらったので、こんだけ給料を貰ってたので、
この金額に近い金額で雇用してくださいって、
アピールするらしいのですが、
会社側の人間も、なぜか話を鵜呑みして採用するんですよね?
 
 そもそも、実績と云うのは、
ある程度、周りの人間が状況を整えて、
勝てる状況を揃えてから運用する店長などを、
選ぶのですが・・・、
大抵の方は、そこの所をすっとばして、
自分の実力で、実績を伸ばしたとか、云い張るんです。

 普通に考えれば、おかしい?と思うのですが、
会社自体が、店舗の立地や内部の作りなどを、
軽視する傾向にあり、人間がしっかりしていれば、
どうにでもなると云った考え方があるようなので、
いつまでたっても店舗数が激減の一方でした。

 数年経つと、
だんだん化けの皮がはがれてくるのですが、
そのうち、会社の文句を云い出して、
辞めて行く感じです。
 それで、かなりの給料を払っているのだから、
すごいよねっ、なんてバブリーな会社なんでしょうか?

 不思議な事に、
地道にやっている方って云うのは、
だまってもくもくと実績を作っているのですが、
なぜか、年齢に達したりすると、
会社の方から退職させられてしまうんです。
 地道な方達は、
特に新規の店舗運営でもそこそこ、実績は、残せるようですが、
なんと云っても、悪い環境でも、現状維持や負けない戦いをするのが得意なので、不景気の時でも、そんなに、売り上げや利益は、落とさないんですよねっ。

 なんとも会社とは、摩訶不思議な所だと思ったしだいです。
もっとも僕も立場が違えば、似たようなことを考えたかもしれませんけどねっ。

 では、
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/2420-b1a90d34

