スポンサーサイト 


今日はアニメの感想は、一本だけなので雑談でも・・・ 

 また、今日は、いきなり寒いですねっ、
皆さん体調管理には、気をつけてくださいねっ。

 コメントの返事を書いていて、
ふと思い出しのですが、
「たしなむ程度」って言葉を皆さん使った事はありますか?

 「おぢさん」以前に、
お見合いの席で、相手から、
「お酒は飲みますか?」って聞かれた時に、
「たしなむ程度」ですよって答えたんです。

 ・・・で、この場合、「おぢさん」の意図としては、
あんまり飲むように云うと、「この、のんべ!」って具合に、
嫌われてしまうかな?って感じで、
実は飲むけど、そんなに飲まないよって恥らいを込めて答えたつもりだったんです。

 まぁ、云うならば、日本人の美徳ってやつでしょうかっ(笑)、
恥らいを演出してみたんです、
まぁ、飲む人であれば、裏を読んでくれよっ!
って感じだったのですが。

 まぁ、相手が悪い訳ではねなかったのですが、
どうやら相手の方は、相手の家族を含めて本人も、
いっぱいお酒を飲むので、「おぢさん」とは、
相性が合わないと思ったらしいです。

 だからなんだって記事ではないんですけどねっ。

 そんな訳で、「たしなむ」って言葉の使いどころは、
難しいと思っています。
実際問題に、茶道とか趣味とかでは、
「たしなむ」とは、まさに「たしなむ」程度で使いますからねっ。

 ところで、
見合いって一時期凝っていて、
何回かやったのですが、
結構面白いです。
残念ながら相手を見つける事ができなかったのですが、
こっちは、オトコですので、
断られる場合、相手の女性は、
仲人さんって云うか紹介者の方を通して、
こっちの悪口ばっかり云ってくる場合が多いです、
ようするに、自分が恥を書きたくないようで、
自分に誹があるとは、これっぽっちも思ってないわけです。
まぁ、その辺は、暗黙の了解って云いましようかっ、
「おぢさん」の方は、別に、何も云いませんし、
男性側から断るのも悪いので、
一定期間待って相手から断ってくるのを待っていますけどねっ。
しかしながら、なんでそこまで云われなきゃイカンのか?
って思う時もありますけどねっ。

 世の中、ある一定の歳を取ると、
なぜか、皆さん男性女性に関係なく、
立場や体面、プライドを気にしますね、
よく、恥をかいたとかいいますよねっ、
仕事場でも、恥をかかされたって、
ドラマでもありますが、
その方の恥で会社の業績があがるなら、
いくらでも恥をかいてくれって思うのですが・・・。
「おぢさん」だったらいくらでも恥をかいてきましたが、
どうも、その辺が、他の社員の方と、
感覚が違うようなんですよねっ?

 では、
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

恥、ですか。


個人的に勝手なこと言うと、
歳をとると立場やプライドを気にするのはやはりお金と人生経験ではないでしょうか。

人間が社会で生きていくにはある程度の夢・理想の自分があります。それは人間誰しももっているものです。歳をとってくるとその理想にもだいぶ近づき、周りの人からも慕われるようになったりします。それとやはりお金ですね、お金は自分の生活・社会での些細なことを見えなくしてしまいます。それがどれほど大切かも知らずに・・・。
そうしてくると大抵の人間は今の地位・立場に満足してしまいます。つまり今まで進んでいた道の先が行き止まりになったのと同じです。そうすればあとは後ろの道がなくならないように目を見張るだけ、それが立場やプライドを気にするようになる原因ではないでしょうか?

人は気づきません、進んできた道を顧みるのは一瞬でいいことを。
人は気づきません、生きているかぎりこの先の道がなくなることは消してないことを・・・・・。


いやホントに勝手な長文失礼しました( ;´・ω・`)

個人的な解釈はそんなところです。ん~何言いたかったんだか分かんなくなってきた⊂(_ _⊂⌒⊃  (よくあること)

「aosanzさん」へ

 こんにちは。
あわわ、駄文に
コメントありがとうございます。

 な、なるほど、理想に近づく・・・ですか、
30代から40代と徐々に収入も安定してきて、
家族を持つようになってくると、
そんな感じになるんでしようねっ。

 どうも、私の場合は、
収入はサラリーマン時代の方が高いし、
結婚はしてなくて、実家に帰省しているせいか、
未だに夢みごこちの乙女なような思考回路のままです。


 >後ろ道
 考え違いだとごめんなさい、
自分の築いてきたものを守る方に働くって事で、
いいのかな?
云われてみれば、今まで出会ってきた方達をみると、
そう云った環境だった気がします。


 >人は気づきません・・・
 なかなか深い言葉で、
もっともっと、進化できるような人間になりたいものです。

 目からうろこのコメントいただきありがとうございます、
今後ともよろしく御願いします。

 では、
追記:でも、文章の中身がレベルが高いので、
意図するところの50%ぐらいしか理解してないかもしれないです、お恥ずかしい。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/1957-ec852795

