スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピー日記兼普通の日記・・・ 

 今日は週に一度の鍼を刺す日、実は自分に鍼を刺すのは好きじゃないんです、だって痛いんだもん!体質的に過敏なのだと思う、普通に他人に治療する場合は痛くないみたいですので、、、ですので結構週に一度の鍼を刺す日は辛かったりする(笑)。
 ・・・で、一応これの目的は自律神経の正常化ですねっ、血管が異常に拡張しているので皮膚が赤くなっている感じなのを是正する目的です。

 もうすぐ「30000ヒット」目前になりました、どこのブログでもカキコしていますが、やっぱり来ていただいている方のおかげです、今後もよろしくお願いします。
 但し「ハルヒ」が終わってしまったので「ハルヒ」のあった次の日は一日「800ヒット」とかあったのですが、現在では「200ヒット」がいい所です(笑)

 では、
スポンサーサイト

となグラ! 

「にゃあ~」

 「まりえちやん」二十面相ばりに今回は表情がたくさんありました!
いつもは同じ表情だったので、あまり気にかけていなかったのですがねとてもとても「かあいい」じゃないですかっ!出来ればこの調子で展開すると「萌え」るかもしれないっす!

 「初音さん」料理ごとに着替えをするのねっ!それにしても料理は上手だし、ルックスも抜群なんだからもてまくりなんじゃない!

 「香月ちゃん」今回ほとんど活躍はなかったけど、最後のオチはしつかりもっていきました!

 では、

アトピーの話・・・ 

 今日はどうも痒いです!
せっかく肌がつるつるしていたのでステ剤は使わなくても大丈夫だと思っていたのですが、そろそろ使わないと駄目かな?もう少し様子を見てみよう!
 今日は気まぐれに「合谷」と「孔最」にお灸をしてみたが・・・あんまし変化なし?
 ところでなにげにステ剤を使っていたけど、いつも使っているのは「スチブロン」って云う岩城製薬からでているのですが、これは「マイザー」と同じですねっ、どう云う訳か、「マイザー」より効き目が良く感じるのは気のせい?成分名は「ジフルプレドナード」で二番目ぐらいに強い薬みたいです、ずっと使っているので感覚が麻痺しているけど、大丈夫かな?

 では、

ストロベリー・パニック 

「秘密」
 ついに「静馬」の過去が話されるときが近づきました、詳細は次回みたいですが、選ばれたのは「渚砂ちゃん」でした!でも背負わされる方は結構大変かも?!なにやら別荘で話すつもりらしいですが、「玉緒ちゃん」との約束もキャンセルで、ちょっと「玉緒ちゃん」可愛そうです。。

 では、

うたわれるもの 

「幼き皇」
 う~ん、これが噂の禁断のシーンですかっ!
「オボロ」と「ドリィ&グラァ」ですなっ!確かに「オボロ」の利用足に絡みついている姿はすごすぎです!その後の「エルルゥ」の二日酔いの薬も「オボロ」にとってはすごい事になっています!まぁ~昔から二日酔いの胃腸薬は苦いけどさぁぁぁ~器にヒビははいらないって!
 
 所変って、「トウカ」の「かあいい」場面は「かあいい」っす!意外な一面が見れて良かったです!

 「幼き皇」ってなんとまぁ~「かあいい」美少女ちゃん!国わ思う気持ちは立派だけどなんか発想が偏っているような気がする、ちよっと意味不明な部分もあったけど・・・。。

 では、

アトピーの話・・・ 

 う~ん久しぶりにビールを飲んだのですが・・・前回350mlを飲んでも大丈夫だったので今回500mlに挑戦!みごと返り討ちにあいました!痒いです!

 まだまだ・・・だね!

 今回鍼灸治療で一番よろこんだ事は・・・なんといっても「ビール」が飲めると云った事です、この季節暑いので冷えたビールを飲むのはストレス発散にはもってこいの事なのですが、帰りうちにあってしまい残念です、しかし350mlだったら大丈夫かしら?挑戦するのが怖いです!
 
 以前は中途半端に飲むと痒いので皮膚の感覚が麻痺するぐらい飲んでいたのですが、当然次の日とかアルコールが覚めてくると痒みもぶり返してきて掻くと云った事をしてました。

 なかなか普通の人にはなれない今日この頃ストレスも溜まる一方です。いつになったら普通の人になれるのでしようか?ビールを飲むぐらいの普通の幸せがあっても良いとは思うのですが・・・。。

 では、

「ちょこッとSister」 

「管理人さんがやってきた」
 どうやら新しい管理人さんは「どじっ子」みたいですねっ!しかも巨乳!
キャラ絵自体はあまりかあいいって感じではないのですが、新しい環境にコンタクトを付けて新しい気分でいくなんて「かあいい」です!萌えですよっ!こう云うキャラは好きです、だだ絵がもうちっと「かあいい」となぁぁ~。
 「ちょこちやん」は本当に何もしらない様子ですが大丈夫なんでしょうか?

 では、

SAMURAI7 

「撃つ!」
 相も変らずレベルの高い作品だと・・・「おぢさん」は思うのですが、他の方はどのような感想をもっているのでしょうか?
 今回ついに戦が始まりました!なんと云ってもこう云う戦いでは先手を取る事が大事、それでなくても数は「野伏せり」の方が上だし武器にしても断然相手の方が上なのですから、ここはやっぱり先手必勝とばかりに大きな杭を弓矢の要領で飛ばしました!みごと命中するあたりアニメですが・・・(笑)まず戦の流れをコントロールすることに成功でした!

 余談ですが・・・「カツシロウ」の事を心配する「キララ」ですが、どうも恋愛って云うよりは責任感って感じです、それも「カツシロウ」だけでなく他の「武士」も村に連れてきた責任を背負う感じです、なかなかあんな気丈な女性はいないでしよう、まぁ「ナウシカ」ぐらいかな?(笑)。

 「リキチ」の決意!なにやら剣をもって訓練をしょうと思っているみたいですが、腰が入ってません、そこに「キクチヨ」が現れる、さすが元農民だけあって気持ちが通じるみたいです、「リキチ」の機械のの体わ手に入れると云う話も「キクチヨ」は「やめとけ」と云ってました、「キクチヨ」には「キクチヨ」の悲しみがあるんですねっ。。

 では、

ああっ女神さまっ それぞれの翼 

「ああっ大魔界長さまっ降臨っっ!!」
 
 すごい!何がすごいって「冬馬さん」の演技!
二役をバッチリこなしていましたが・・・どうも「エマ」のイメージが強いもんでねぇぇぇ~。
 
 今回の主役はもちろん「ウルド」なのですが、その母がまたすごい!なんと云っても「大魔界長」、力がすごいらしいのですが、セーブする為に封印しているみたいですねっ。

 では、

×××HOLiC 

「ジショウ」

 今回は・・・また難解ですねぇぇぇ~、はっきり云って理解できませんでした!
大事な物事から逃げるために一番最善な方法を選ぶのではなく二番目を選択する・・・って云う話だと思う。
 但し、一部理解が出来る事は、自分の為になることでもねそれなりに努力をしないと得られない場合、めんどくさいのでそれを放棄してしまう事ってあると思います、僕も現実にそう云う意味での損失はありますから、よくあのときこうしていれば・・・って云うのも同じだと思います。。

 では、

ひぐらしのなく頃に 

「目明し編 其ノ弐ケジメ」

 怖いっす!「魅音」が!
日常パートでの「魅音」とのギャップがすごいですねぇぇぇ~、やっぱり次期党首ともなると場をこころえ、行動も変化するものですねっ!さらに声が違う・・・と云うのもすごいです!
 それにしても「ケジメ」の付け方が「爪をはがす」と云うのもえぐいですねぇぇぇ~、それも自分でやらせる・・・と云っても自分でゃったのは1枚ですが、残りの2枚は他人の手でやられる訳ですが。
 
 ところで「目明し編」と云っても逆に謎が増えているんですが・・・気のせい?

 では、

ドリンクからベンゼン検出 DHCに自主回収要請 

 すごいです!さすが添加の「DHC」って所でしょうか?
ここ数年で一般常識が覆っています、その典型的な事が「DHC」と云う会社ですねっ、以前僕が薬屋に勤めていた頃と云うと・・・例えば「DHC」のドリンク剤や健康食品を売ろうとすると「化粧品」の会社でしょ?「ドリンクや健康食品」に「化粧品」が入っているんじゃない?などと訳の分からない事を云われたものですが、現在はヒット商品であれば元々は「化粧品」の会社であろうが売れてしまう!なんともアドベンチャー的な世の中になったものです。


ドリンクからベンゼン検出 DHCに自主回収要請  2006/07/28 20:17
 化粧品販売会社ディーエイチシー(東京都港区)が販売した清涼飲料水「アロエベラ」(720ミリリットル入り)から、飲料水の国際基準値を上回る発がん性物質ベンゼンが検出され、厚生労働省は28日、同社に自主回収を要請した。

 同省は「大気中に含まれるベンゼンの量に比べれば今回の検出量ははるかに少なく、健康に影響が出る恐れはない」としている。

 ベンゼンをめぐっては今年3月以降、清涼飲料水などに使われる安息香酸とアスコルビン酸という2つの添加物が化学反応し生成されるケースがあることが、欧米で報告された。


 では、

.hack//Roots 

「痛みの森」
 「ハセオ」がだんだん性格が変貌していくぅぅぅ~この先どうなるのでしょうか?
痛みの森でさくさくと敵を倒していく「ハセオ」、敵が出てくる度に府的な笑いを残して戦いに挑む、そこに治療の魔法をかける「三郎」があらわれるが、ぜんぜん相手にしてません、なんかすさんでいるゲームだなぁぁぁ~。
 途中「太白」とも出会うがよく分からない会話の後別れる、その際に「三郎」は「太白」についていく。
 「オーヴァン」と「トライエッジ」との対決!
結局結果はよくわからなかったです。。

 では、

脱ステロイドの際に出てくるジュクジュクは何? 

 よく脱ステをされている方で10日ぐらいしてくると最初皮膚が炎症してきます、、さらに進行すると滲出液が出てきて表皮上がジュクジュクしてくるかと思います、もちろんぜんぜんそうならない方もいますが・・・。
  では、この滲出液の正体はなんでしょう?それと最近ブログなどで目にする水分を減らすと滲出液が減ると云う報告はどうでしょうか?

 
 ネタとして使えるので結構参考にしているサイトなのですが、こちらのサイトでは・・・
「アトピーなんか飛んで行け!の会」
http://www.tondeke.syslabo.co.jp/jissen/Q&A_4.html
 滲出液とは、炎症により局所の血管透過性が亢進し、毛細血管から皮膚の中ににじみ出た血漿成分からなる液の事です。皮膚組織内に存在するときは組織間液と呼ばれ,キズがあればそこから外へにじみ出します.普通はリンパ管に流れ込みますのでリンパ液とも呼ばれます.
この血漿は水分の他たんぱく質、糖質、脂質、無機塩類、代謝物質を含み、本来は淡黄色透明の液体です。
 
 とここまでは教科書どおりの記述ではありますので間違っていないと思います。
さて、以下の文章はなかなか真実味かあって「うむむ」と思いますが、こちらの会でも検査された事がないので真実はどうなっているのでしょうか?
 
 従って、湿疹から滴り落ちる“黄色い汁の 色”は<油由来の色>であり、滲出液中の黄色い脂質が多かったのではないかと考えています。

 って云う考察を述べています。
これだけでは脱ステの際の滲出液の悩みは解決されません、もっとも僕が脱ステした時は1年かかりましたのですが、これも人それぞれみたいです。

 では、なぜ人は滲出液を出すのか?
以下のページはなかなか説得力があります。

「新しい創傷治療」
http://www.wound-treatment.jp/
すりむき傷がジクジクするのには意味がある
http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm

 まず,すりむいたり切ったりすると血が流れることになる。こりゃまずい,ってんで血を固めるために血小板が最初に登場するわけだ。その後,死んだ細胞やばい菌なんかを除去するために好中球やマクロファージといった細胞が集まり,こういうのを食べ始める(貪食作用という)。そして傷口をくっつけようと線維芽細胞が集まり,最後に表皮細胞がやってきて傷口をふさぐわけだ。実に合理的である(実際はもっと複雑だけど,あえて簡略化しています)。
 といっても,これらの細胞が集まるためには何かが呼び寄せているはずだが,その「呼び込み」をするものが「細胞成長因子(Growth Factor)」と呼ばれるものだ。
 例えば,血小板は線維芽細胞や好中球を呼び寄せる成長因子を分泌するし,マクロファージが線維芽細胞を増殖させる成長因子を分泌し・・・という具合に,傷が治るために最善のタイミングで,いろんな種類の成長因子を分泌しながら傷を治すために頑張ってくれているわけだ。
 と,ここまできて勘のいい人はわかったと思うが,傷口から「ジクジク」と分泌されているのは,実はこの「細胞成長因子」なのである。つまり,傷口を治そうと体が必死になって「ジクジク」させているのだ。これを「化膿しているんじゃない」とか「ばい菌が入ってジクジクしているんだ」なんて言ったら・・・。

 って事で滲出液には意味があると云うことです。
ですので、ある時滲出液が止まるのはある程度炎症が治まり掻く事による傷が減少したことによって鎮静化してきたからだと云えます。

 
 ところで水分の摂取を減らすと分泌液が減るかと云うと、現実に減った方がいるので減るのでしょうが・・・上記の事をふまえて云うと傷の治りが悪くなると云う事ではないでしょうか?


 では、

いぬかみっ 

第17話「なんか見えてるっ!」
 う~ん!
今回は「薫」と「なでしこ」の話って感じ!
ネタが豊富にちりばめてあるので、どれに触れてよいやら?
 それにしても「啓太」の戦闘シーンはギャグで終ってしまうのねっ、もっとまじめな戦闘シーンを
みてみたいです。

 では、

つよきす Cool×Swee 

「ココナッツの夏」

 どうみても「素奈緒」の方が「なごみ」より年下に見えるのですが・・・。
今回「なごみ」の家族問題と「素奈緒」の演劇との話を絡めている話ですが、正直眠くなっちゃったよっ!
基本的にいい話だと思うのですけどねぇぇぇ~。。

 では、
続きを読む

コヨーテ ラグタイムショー 

「過ぎ去りし日々」

 今回は海賊王ブルースのセントラルバンクからお金を盗むと云う大仕事の一部始終の話!流れるような話の展開、ある意味回想シーンなのですが、よくできていると思いました!
 それにしてもこんな大仕事を4卯人でやってしまうのがすごい!しかもメインは「ブルース」1人でやっているのだから「ブルース」のすごさがわかります!

 では、

日記だょっねっ!・・・ 

 今日はドキドキの一日・・・なんと云っても保健所の査察が入る日なのです!
査察とカキコすると大袈裟だけど、以前提出した書類と治療所の確認と云うことで、2人の保健所の方が来ました、暑いだろうと思って冷たいお茶を買っといたんだけど、どうやら公務員は飲めないらしいですねっ・・・まぁ好感度アップかな(笑)。
 いろいろ見て周り・・・質問されると困るので雑談をもちかける、なんとか場を盛り上げようとするところは、以前接客業をやっていたクセである。
 そんなこんなで査察いやいや視察かな?!が無事終わりました!これで一安心です!
 
 ちょこっとアトピーの話・・・
 どういう訳かお灸をしょうとすると、ポロッと落ちる、なぜか付きが悪い、暑いせいで汗をかいているからなのか?それとも糊の部分があまいのか?そんなわけでイマイチ治療した気分にならなかったです。。

 では、

雑談 

 え~血液のアレルギー検査をするとダニやホコリのほかに食品の検査も同時に受けることが出来ます、すると何種類かひっかかる人もいるかと思います、当然それは食物アレルギーという事になるのでしょう!それが原因で痒くなる事もあると思います。
 ・・・がしかし!本当にそれだけが原因でしょうか?ここから以下は一考察であり医学会の常識ではないのであしからず・・・。
 食事の後のかゆみの原因は食物アレルギーと云うより「特異動的作用」ではないのでしょうか?
「特異動的作用」とは何かと云うと・・・
食後、人の体温は上昇します。これは食物の消化・吸収~代謝・貯蔵の際にエネルギーが消費されて発熱する為であり、これを「特異動的作用」と云います。
 
 実は食べてすぐに痒くなると云う話はあまり聞いたことがないのです、では血液検査で食物アレルギーの反応が出ていて、それがアナフラキシーショック(急性のアレルギー症状・・・要病院)でないのであれば、食べてすぐにアレルギー反応で痒くなってもおかしくないと思います、ですので食事が原因でアレルギーを起こすと云うのは、アレルギーが原因ではなく食事によって皮膚表面状の体温が上がることによって痒くなるのではないでしょうか?高い温度のお風呂に入ると痒くなるのと同じ原理です。

 ではなぜこんなことを書くかと云うと、「食」と云うのは人間の楽しみの一つでありますので、できれば好きなものぐらい自由に食べたい!ただそれだけの為に書いた訳です、もちろん実際には食物アレルギーの方もいらっしゃる訳なのですが、そう云う方は今の所食べない方法しかありません(噂では方法はあるらしいのですが、それはまた後ほど)。

 では、

ARIA The NATURAL 

「その雨降る夜が明ければ…」

今回は前回の続きです!
練習用のゴンドラがついに使えない状態になり後は貨物用になると云う話・・・、
「灯里ちゃん」のお別れするシーンがせつないですねっ、なにげに「アリシアさん」もこのゴンドラで練習したようで別れるのが寂しそうです!一つ一つの傷が思い出になっている事は物にはよくあることで、ここでのゴンドラもやはり「灯里ちゃん」の思い出がありました。
 
 ここの所連ちゃんで「ARIA」が見れてます!どう云う訳かテレ玉が30分いつも見てるのがヅレているので助かります!

 では、

アトピーの話・・・ 

 ここ何年かまったくアトピーの症状が一進一退だったのですが、昨日もカキコした通り微妙に動き出しています、一応ステロイド剤は使用しているものの今回の目的は使用回数を減らす事にしていますので、どこまでできるかが楽しみです。
 今日はいつもの配穴の他に「行間」と云うツボを増やして見ました、「肝経のえい穴」で炎症をとる作用があると云われています。すぐに効果があるとは思えないのでこんなものかな?
 後一応今回は3ヶ月を目安にどの程度変化があるかを見て行きたいと思っています。
 さて、最近無性に結婚願望があるのですが・・・なかなかこう云う皮膚の状態ですし受け入れてくれる方も少ないでしょう、さらに支えてくれなどとはなかなか云えないかなぁぁぁ~などと思っています。
 では、

N・H・Kにようこそ! 

「美少女にようこそ!」

 え~なんでしょうこのアニメ、、、あまりにもすっとんでいる作品にので乾燥をカキコするのもはばかりますがゲンシケンだったかな?
あれは1話で挫折したのですが・・・これはちゃんと見ているので、それなりに面白いのですが・・・。
 「佐藤くん」いままでオタクじゃなかったのねっ、偏見ではあるが「ニート」は「オタク」が多いって考えが一般にもあるのではないでしょうか?もちろん「オタク」でない人も多いと思いますが、しかし今回「山崎」によって「佐藤くん」完全にオタク街道まっしぐらです!こんなんで大丈夫なんでしょうか?ある意味心配です!
 では、

となグラ! 

「キリッと勇治にドッキリ香月」

 う~ん、、、「香月」って「こうげつ」って読んでしまうのですが・・・「かずき」とは読みにくいし名前というより苗字って感じがしませんか?
 まぁさておき、今回はついに「勇治」が学校に転入する話!
朝「香月」が夢の中で「勇治」とキスをする夢を見る、その仲の「勇治」はかっこいい顔立ちであった・・・、その朝朝食の時「だらしない顔をしていると女の子に嫌われる」と「勇治」に云うとなんと「勇治」の顔が夢の中で見たカッコイイ顔に!(アニメだなぁぁぁ~)、なぜか「初音」は「勇治」と「香月」をくっつけようとする・・・なぜだろう?
 「勇治」はかっこいい顔のまま挨拶をするとクラスの女の子の内でもてモテモテに・・・その姿を見た「香月」は1人自宅に戻ってしまう。
 次の日「ちはや」に「勇治」を紹介することになっていたが・・・あっさり「ちはや」に「勇治」の本当の姿を見破られてしまう(笑)。

 「初音さん」制服姿でも女子高校生に見えません!どうみてもOLです!百歩譲って大学生かな!

 では、

アトピーの話・・・ 

 久しぶりに・・・って云うかこないだもカキコしたけど現在7月に入ってから「鍼灸」による治療を開始したのですが、これが意外にも意外・・・初めて2~3日で肌の状態と痒みが減りました!自分でも驚きです、通常の正常な皮膚のサイクルはだいたい1ヶ月くらいなので、掻く回数が減ったので8月に入ってどうなるかが楽しみです・・・ってカキコするのもつかの間2~3日前からちょっと痒みが出て来ました、やっぱり駄目なのか?どうでしょうか?
 
 では、

あぁっ女神さまっ それぞれの翼 

第16話
 おおっ!「ウルド」の本領発揮と云うか本気でやった時の強さがすごいことになっています!
善と悪が分離したからと云って力も半分になるわけではないのですねっ!すごすぎです!
 今回大活躍は意外にも「スクルド」禁則事項?(笑)で喋れない「ベルダンディ」に変って怪しいメカで「ウルド」の捕獲と合体をやってのけました!その他にも姉を思う気持ちも描かれていてとてもよかったです!

 では、

ゼロの使い魔 

「微熱の誘惑」
 う~ん、、、確かに誘惑だなっ「才人」ってそんなに魅力的なのかな?!やっぱり
女性は強い男に憧れるのでしようか?なにげに「ルイズ」も嫉妬心が出てきてるのか
?それとも家系的に対立しているだけなのか?ちよっと謎ですなっ?

 では、

うたわれるもの 

「戦いの果て」
 「ハクオロ」の心の葛藤の話・・・なんだかさぁぁぁ~心の優しい人って勝っても負けても結局悩むんだよねぇぇぇ~何か損な気がするのは僕だけ?そんなわけで「ハクオロ」には頑張って欲しい訳だけど、「エルルゥ」そんなヤツに優しくしないで「おぢさん」に優しくしてくりぇぇぇ~!「おぢさん」も肩を揉んで欲しいよっ!
 今回は「アルルゥ」萌えが出来なかったのは残念っす!

 では、

ストロベリー・パニック 

「舞台裏」  
  今回ハラハラどきどきの展開でした!
仇役の2人が上手いねぇぇぇ~どうなる事かと思いましたよっ!
なんだかんだいってもヒロインの「渚砂ちゃん」においしい役がまわってくる所が、あぁぁぁ~一応この作品は「渚砂ちゃん」が主役なんだなと、しみじみ思いました。
 では、

日記だぜっ! 

 どうも鼻水が止まらないっす!おしっこも近いです!只今アトピー治療で実験中なのですが、なにやら水毒のような体質らしく下痢ぎみでゆるい・・・水分が体の中で排出しょうと暴れている感じです、通常だとどばっと何かしらの排出器官を使ってでると云う話は効いた事があるのですが、こうジワジワと出ると精神的によろしくないです、なんとかして欲しいです。
 それと金曜日に保健所が来る予定だったのですが、向こうの都合で日にちが変りました、朝がドキドキしてたのですが、さらに延長となるとこれまた精神的によくないなぁぁぁ~。
 「ハウル」初めてみました、いつも宮崎アニメはテレビになるまで我慢してみないのですが、気のせいでしょうか・・・ちよっと微妙ですねぇぇぇ~メッセージがイマイチ汲み取れませんでした、修行が足りないと云うことですか?それと芸能人を声優にすると上手い下手はおいといても、自分の頭で勝手に演じている人のイメージが浮かんでくるので、集中できないです。
 では、

ひぐらしのなく頃に 

「目明し編 其ノ壱初恋」
 ついに解決編と云うことで、普通に解決したのではおもしろくないと云うことなのでしょうか?別の角度から・・・そう「詩音」の立場から見た話になっていますした。
 しかし、この物語は暇つぶし編を除くとその人の立場でみると己自身が狂ってしまうと云う事が、そう今回も例外ではなく、「詩音」はやってしまいました「砂都子」に・・・。
 前回「詩音」が現れた時は「魅音」に拉致られていましたが、どうやら本来は仲の良い双子の姉妹らしいですねっ。はてさてどうなるのでしょうか?
 今回は導入と云う事で「悟史くん」と「詩音」の出会いがありました、ある意味不幸な出会いなのかしら?

 では、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。